起案者からご挨拶:コジミ

ふらの女性サミットを起案した小嶋美代子です。ふらの&東京で働いています。

3年前にテレワーク中心の生活が始まり、全国の女性リーダーたちとオンラインで繋がり、日々起きるアレコレを語り合いながらお互いを励ましてきました。青森県の奥入瀬サミットで知り合った仲間や、日経BPオンラインセミナーを一緒に受けた仲間もいました。業界や地域が違っていても、ワクワクやイライラに共通するものを感じました。我慢の多い毎日にも、互いを鼓舞して仕事に勤しんでいました。

ふらので生活を始めて、農商業に従事する女性との新たな繋がりができました。ご近所では新たな生活でのロールモデルを見つけることもできました。東京から移住してバウムクーヘンを焼く人、ふらのに生まれ育って農業を続ける人、地域おこし協力隊としてビールをつくる人。イキイキと働くその姿は、セミナーに登壇されていた女性役員や女性管理職と重なりました。

あたりまえのことを忘れてしまっていました。わたしたちは同じ時代、同じ国で働いています。地域や業界が異なっていても、女性を取り巻く環境はよく似ています。家庭内の働きも、工場や農場の働きも、客先や社内の働きも、悩みや葛藤の根源には共通するものがあります。期待役割に悩み、自己犠牲による調和に違和感を持ち、時代の潮流と付き合いながら毎日サバイバルしています。そんなわたしたちが大自然の中で集まれば、きっと何かが生まれるはず。

働くことを喜びと感じ、ともに働く人を敬い、あたりまえにこれからも働き続けるために、いつもの活動領域を飛び越えて対話しましょう。幸いなことに、周りにはたくさんの仲間がいます。このサミットもそうです。挑戦意欲ある仲間が実行委員会となり、起案が実行へと進みました。

ありがたいことに、多くの方々がわたしたちを応援してくれています。地域や組織の人々が背中を押してくれています。情報をくれたり、手を差し伸べてくれます。そのちからをさらに大きくして、ご参加のみなさまにお届けします。ふらの女性サミットにどうぞ足をお運びください。

小嶋美代子@中富良野町在住

タイトルとURLをコピーしました